Q&A

よくある質問

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、お問い合わせよりお問い合わせください。

エントリーについて

レースについて

交通・シャトルバス・宿泊について

大会当日・前日等について

質問と回答一覧

エントリーについて

大会に申込みたいけど、どうすれば良いですか?
エントリーページからお申込みいただけます。
インターネットからのみのお申し込みになります。
家族や友達と一緒に申し込むことはできますか?
「ご家族エントリー」「お仲間エントリー」にてお申し込みをいただくことが可能です。
家族や友達とまとめて申し込みをした場合、参加料はどのように支払うのでしょうか?
「ご家族エントリー」「お仲間エントリー」にてまとめてお申込みをされた場合、参加料はエントリーをした代表者様にまとめてお支払いいただきます。

  • クレジットカードのご利用は、18歳以上の会員様でご本人様名義のクレジットカードに限ります。
お仲間エントリーで申し込みをしたところ、大会中止サポートパックの保険加入者名が代表者名になりますが、よいのでしょうか。
大会中止サポートパックの保険加入者名は、RUNNETにご登録いただいている会員様となりますので、お仲間エントリーの場合、保険加入者はRUNNET会員である代表者様となります。
自然災害や悪天候の理由により(コロナウイルスは除く)大会が中止となった場合は、エントリー者全ての方が中止サポートパックの対象となります。
なお、参加料は代表者様にまとめてご返金をさせていただきます。
申し込み後、体調不良などにより欠場する場合には、参加料は返金してもらえますか?
申込締切り後、自己都合によるキャンセル等での参加料等の返金は一切行いません。あらかじめご了承ください。
ナンバーカード等の物品は、事前発送ですか?
大会前日及び大会当日に実施する受付時にお渡しします。(事前送付は行っておりません)

レースについて

2024年7月開催の「第77回富士登山競走」で山頂コースの出場資格を獲得できず、「第1回富士山クライムラン」で2時間以内(ネットタイム)で完走できた場合は、2025年7月開催の「第78回富士登山競走」の山頂コースの出場資格を獲得できますか?
はい、出場資格を獲得できます。「第1回富士山クライムラン」で2時間以内(ネットタイム)で完走した方は全員、「第78回富士登山競走」山頂コースへの出場資格が獲得できます。
スタートは、どのように行うのでしょうか?ウェーブスタートのブロックはどのように決まるのでしょうか?
スムーズかつ安全にスタートしていただくため、ウェーブスタートを導入します。スタートブロックの割り振りは申込時に入力いただいた、直近3年のベストタイム(10kmもしくはハーフマラソン)を参考に主催者にて決定します。
コース上に給水所はありますか?
大会ではコース上に給水所を設けております。長い登りが続きますので、知らず知らずに脱水が心配されます。のどが乾きましたら、早めの水分補給を心がけてください。
給水所の設置場所については決定次第HP上で発表します。
コース上にトイレはありますか?
トイレの設置場所について現在調整中となります。トイレの場所については、9月上旬までに大会ホームページへ掲載予定の「参加案内」にてご案内をさせていただきます。
コース上にキロ表示はありますか?
一般のロードレースのようなキロ表示は行っておりません。
フィニッシュ後の下山方法はどうしたらよいですか?
富士スバルライン五合目よりシャトルバスを運行いたします。
フィニッシュ(吉田口五合目 佐藤小屋下)から富士スバルライン五合目シャトルバスご乗車場所までは徒歩でのご移動になります。(約2.4km)
記録計測はどうやって行うのですか?
受付の際にお渡しするRSタグで計測します。
完走証はもらえますか?
インターネット上で記録証を作成するWEB記録証をご利用できます。当日配布、後日郵送はありません。
制限時間はありますか?

関門時間及びゴール制限時間は次のとおりとし、関門時間もしくはゴール制限時間内に関門通過及びゴールできなかった方は、速やかに競技を終了し、原則として下山道を下山するものとします。

●馬返し関門:最終ウエーブスタート時刻より2時間15分
●ゴール制限時間:最終ウエーブスタート時刻より3時間

伴走が必要な場合は、エントリーできないのでしょうか?
足場の悪い登山道をコースとしており、コース上には狭隘で急斜面な岩場などが多数あります。
また、一般登山者も多く入山しており、このため、伴走が必要な方は、大会参加をご遠慮ください。

交通・シャトルバス・宿泊について

シャトルバスの運行はありますか?

●富士山駅 富士北麓公園(スタート・受付会場)

大会当日(9/15):運行(無料)

●五合目(フィニッシュ地点) 富士北麓公園(スタート・受付会場)

大会当日(9/15):運行(無料)

  • シャトルバスの時刻表については、9月上旬までに大会ホームページに掲載予定の「参加案内」でご案内をさせていただきます。

大会当日・前日等について

更衣室はありますか?
富士北麓公園(スタート地点)にご用意します。
手荷物預かり所はどうなりますか?

「五合目(フィニッシュ)行き」と「会場での手荷物預け」の2種類を預けることができます。

◎五合目(フィニッシュ)行き

大会前日(9/14)13:00~18:00
大会当日(9/15)6:30~8:00

預かり場所:富士北麓公園

返却場所:フィニッシュ(五合目)

受付時にお渡しする袋(20cm角程度のサイズを予定)へ、フィニッシュ後に使用する最低限の手荷物(上着など)のみ入れ、お預けください。

◎会場での手荷物預け

大会当日(9/15)6:30~8:00 ※大会当日(9/15)のみのお預かりになります

預かり場所:富士北麓公園

返却場所:富士北麓公園

手荷物預け場所でお渡しする荷札を、荷物に取り付けの上、お預けください。

  • いずれも、大会当日(9/15)のお預かりは8:00で締切ますのでご注意ください。
  • 盗難・紛失等については、主催者では一切責任を負いません。貴重品はご自身で管理いただきますよう、お願いいたします。
初めて走るのですが、服装や準備する物は、どのようにすれば良いですか?
高所・急勾配のレースであるため、体温低下や予期せぬ事態に対応するためにも服装(暴風雨対応)等に充分留意しください。また、悪路もあるため、裸足での出走や公序良俗に反する服装(パンツ一枚、ふんどし一枚等)での出走を禁止しております。
  • アールビーズスポーツ財団
  • 富士山クライムラン アクセスバス・宿泊プラン|富士急トラベル
PAGETOP